重要なお知らせ・風邪症状のある方への対応について

2020.12.04

《 院内感染を防ぐため、一般診療と風邪症状の患者さんの診療時間を完全に分けています。》

発熱・咳・だるさ・頭痛・咽頭痛・関節痛・下痢・嘔吐等の症状がある患者さんは、当日の電話予約にて、一般診療時間終了後(月・火・水・金曜日の18:00以降)に別枠で診療を行っています。

予約は当日朝9時から12時まで、電話番号は 03-5664-1556となります。重症化リスクの高い患者さん(糖尿病・高血圧症・慢性呼吸器疾患・慢性腎臓病・心血管疾患等で当院へ定期通院中の方)を優先予約させて頂きます。当日の状況により、2-3名の予約枠となります。

基礎疾患のある院内の患者さんを守るため、事前連絡のない風邪症状の方は院内に入れませんのでご注意ください。

来院時の注意点は以下のとおりです。

① 必ずサイズの合ったマスクを着用、きちんと鼻まで覆って来院して下さい。当院スタッフが感染しないためです。

② 予約時間を30分程度ずらしてお取りすることで、患者さん同士の接触を避けるよう配慮しますが、やむなく一時的にクリニックの外や車の中での待機頂く場合があります。

③ 基礎疾患のある定期通院中の患者さんを優先させて頂きます。極力、普段から利用しているクリニックを受診して下さい。

④ 現在の症状ですでに内科や耳鼻科へ通院されている方は、引き続きそちらのクリニックへ通院してください。正確な診断をつけるためと複数の医療機関に感染を拡大させないためです。

⑤ ごく軽い症状の方や微熱のみの方は、予約電話の段階で自宅待機をお願いする場合があります。現在の状況から、一週間程度の自宅安静・待機が最も望ましい選択となる場合がありえます。

⑥ N95マスク・防護衣着用での長時間診療には限界がありますので、予定人数(その日の状況で変動します)になり次第受付を終了させて頂きます。

⑦ クリニック入り口に設置した隔離スペースのでの診療になります。アクリル板と換気用へパフィルター付パーテーションでスタッフへの感染防護をしております。

上記方針につき、すべての患者さんにご納得頂く事はできないと承知しておりますが、スタッフ一同全力で対応しておりますので、ご理解とご協力を何卒宜しくお願い致します。

つちだクリニック 院長 土田健治