お知らせ

  • TOP >
  • お知らせ一覧 >
  • 重要なお知らせ② 発熱・咳・だるさ等風邪症状のある方の診療について(2020.3.7)

お知らせ

重要なお知らせ② 発熱・咳・だるさ等風邪症状のある方の診療について(2020.3.7)

2020.03.06

 

院内感染を徹底して防ぎ、生活習慣病の患者さんが安心して通院できるよう、一般診療と風邪症状の患者さんの診療時間を完全に分けることにしました。

 

2020年3月7日(土)より、発熱・咳・だるさ・頭痛・咽頭痛・関節痛・下痢・嘔吐等の感染症状がある患者さん、海外渡航後3週間以内の患者さんは全員、当日の事前電話予約・受付にて、一般診療時間終了後(平日夕方以降、土曜日は昼以降)に別枠で診療を行う事とします。

予約は当日朝9時から17時まで(土曜日は朝9時から11時30分まで)、電話番号は 03-5664-1556となります。

 

事前連絡のない風邪症状の方の診療は出来ませんのでご協力をお願い致します。

 

尚、クリニックで新型コロナ感染症の診断や治療は出来ませんので、下記症状に当てはまる方は相談窓口へお電話下さい。

 

① 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けている場合を含む)

 

② 強いだるさや息切れがある。

 

③ 高齢者や持病(心臓病・高血圧症・糖尿病・呼吸器疾患・抗がん剤内服中等)のある方で、2日以上風邪症状や発熱・だるさ・息切れがある。

 

お問い合わせ先

 

江戸川区・帰国者接触者電話相談センター 平日9時から17時  03-5661-1124

 

東京都・帰国者接触者電話相談センター 夜間17時から翌朝9時・土日祝日  03-5320-4592

 

その他でご相談のある方は、江戸川区保健所保険予防課感染症対策係  03-5661-2475

 

上記に当てはまらない、発熱・風邪症状の方は当日に診療の予約・受付をお願い致します。注意点は以下のとおりです。

 

① 必ずマスクを着用して来院して下さい。お持ちでない方は、ハンカチ等で口を覆ってお入り下さい。当院でマスクを配布致します。

 

② 予約時間を10分程度ずらしてお取りすることで、患者さん同士の濃厚接触を避けるよう配慮しますが、やむなく一時的にクリニックの外や車の中での待機頂く場合があります。

 

③ かかりつけの患者さんを優先させて頂く場合があります。できる限り、普段利用しているクリニックを受診して下さい。

 

④ 現在の症状で内科や耳鼻科へ通院されている方は、引き続きそちらのクリニックへ通院してください。正確な診断をつけるためと複数の医療機関に感染を拡大させないためです。

 

⑤ 軽い症状の方は、予約電話の段階で自宅待機をお願いする場合があります。

 

⑥ N95マスク・防護衣着用での長時間診療には限界がありますので、予定人数になり次第受付を終了させて頂きます。

 

新型コロナ感染症に関して、はっきりとした診療指針はなく、各クリニックがそれぞれ自分達で考え、マスクや防護衣を用意している状況です。

 

かかりつけの患者さんを中心に、何とか地域の皆様を守ろうと医療従事者はみんな必死です。すべての患者さんに満足いただく事はできないと思いますが、ご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。

                                                                          つちだクリニック 院長 土田健治

 

つちだクリニックへ ご相談ください

つちだクリニックへのお問い合せ 内科・循環器内科 受付・診療時間0120-950-214

内科・循環器内科 診療時間

内科・循環器内科  診療時間

休診:木曜・日曜・祝日

所在地

〒132-0013
東京都江戸川区江戸川1-1-1
クリアメゾン1F MAP

つちだクリニック 医院長ブログ

ページのトップへ