お知らせ

お知らせ一覧

インフルエンザワクチン接種のお知らせ

2023.10.10

10月2日(月)より、インフルエンザワクチン接種を開始しております。予約は不要ですが、ワクチン数に限りがありますので、大変申し訳ありませんが、当院かかりつけの患者さんのみの対応とさせて頂きます。尚、現在新型コロナワクチン接種は中止しております。再開は、11月下旬頃と考えておりますが、流行状況によっては接種を行わない可能性もありますので、確実に接種したい方は他の医療機関へご相談をお願い致します。

重要なお知らせ・令和5年8月1日以降、風邪症状のある方への対応について

2023.07.31

令和5年5月8日(月)に、新型コロナの感染症法上の位置付けが5類に移行しましたが、流行は終息しておらず、当院の感染対策は全く変わりません。風邪症状のある方は、まず東京都福祉保健局ホームページをご覧ください。5類移行後の変更点 東京都福祉保健局 (tokyo.lg.jp)

 

 

☆院長より皆様に申し上げます。

 

当院では、2020年3月より他院に先駆けて「発熱外来」を開設し、3年4か月にわたって、診療時間終了後の夜間、昼休憩時間、最近では隔離スペースを増設して他の患者さんと時間的・空間的に完全隔離した状態で発熱患者さんの対応を行ってきました。一方で、その間に一般の患者さんの数は増え続け、連日90~100人を超える患者さんに対応することとなりました。8月1日から江戸川区では高齢者の健康診断が始まり、通常診療の他に毎日16人~20人の患者さんに検査(レントゲン・心電図・採血・尿)と診察を行うことになります。

連日110~120人の患者さんの検査・診療を、発熱患者さんとの動線を分離、隔離して行う事は物理的に不可能であり、当分の間、発熱患者さんの対応が困難になりますことを、どうかご理解下さい。

どれだけ気力と体力を振り絞っても、医師一人、看護師二人、事務二人の五人チームにできる事には限界があり、キャパシティを越えれば、一人一人の患者さんへの対応が手薄になり、やがてはミスにつながります。まずは様々な基礎疾患で当院へ定期通院されている患者さんへの責任を果たすことが当院の使命であると考えます。

 

                                               2023年8月1日 土田健治

 

 

——————————————————————————————————————————————————-

 

☆☆以下は、2020年3月から2023年7月31日までの、当院発熱外来の対応です。(途中変更あり)☆☆

 

当院では、発熱・咳・だるさ・頭痛・咽頭痛・関節痛等の症状がある患者さんは、当日の電話予約にて、一般診療の合間に別枠で隔離スペースにて診療を行っています。通常でも待ち時間が1-2時間となる日も多く、その合間に防護服に着替えて隔離スペースで診療となるため、診療可能な人数に制限があることをご理解下さい。

 

予約は当日朝9時から12時まで、電話番号は 03-5664-1556となります。重症化リスクの高い患者さん(糖尿病・高血圧症・慢性呼吸器疾患・慢性腎臓病・心血管疾患等で当院へ定期通院中の方)を優先予約させて頂きます。

 

抗がん剤・免疫抑制剤投与中であったり、基礎疾患のある院内の患者さんを守るため、事前連絡のない風邪症状の方は院内に入れませんのでご注意ください。 (直接来院された場合、一度院外に出て頂き、お電話でのご相談になりますので必ず事前連絡をお願いします)

 

≪来院時の注意点は以下のとおりです。≫

 

① 必ず不織布マスクを着用、きちんと鼻まで覆って来院して下さい。着用マスクの種類によっては、当院でご用意したマスクをご着用頂きます。

 

② 事前の電話予診内容にて来院時間、診療スペースを指定させて頂きますが、発熱および咳嗽のある方、新型コロナ・インフルエンザ抗原検査ご希望の方は、必ず院外特設スペースでの診療になりますのでご了承下さい。(ご自身の認識が、花粉アレルギー、喘息等による咳でもまずは院外スペースでの診察となります。)

 

③ 基礎疾患のある定期通院中の患者さん、1年以内に当院受診歴のある患者さんを優先させて頂きます。極力、普段から利用しているクリニックを受診して下さい。

 

④ 現在の症状ですでに内科や耳鼻科へ通院されている方は、引き続きそちらのクリニックへ通院してください。正確な診断をつけるためと複数の医療機関に感染を拡大させないためです。

 

⑤ ごく軽い症状の方や微熱のみの方は、予約電話の段階で電話診療・自宅安静をお願いする場合があります。5類移行後の変更点 東京都福祉保健局 (tokyo.lg.jp)

 

⑥ 症状に応じてクリニック内に設置した隔離スペース、クリニック外に設置した隔離スペースに振り分けての診療になります。アクリル板・透明カーテンと換気用へパフィルター付パーテーションでスタッフや他の患者さんへの感染防護をしております。

 

⑦ 当院では、感染の可能性がある患者さんの胸部レントゲン撮影や喘息の吸入治療には対応できておりません。

 

上記方針につき、すべての患者さんにご納得頂く事はできないと承知しておりますが、皆様のご理解とご協力なくして感染対策は出来ません。スタッフ一同全力で対応しておりますので、何卒宜しくお願い致します。

 

                                                 つちだクリニック 院長 土田健治

                                                                                               

夏季休診のお知らせ

2023.07.31

誠に勝手ながら、8月10日(木)より8月17日(木)まで休診とさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。尚、8月18日(金)より通常診療となります。

 

 

つちだクリニックへ ご相談ください

つちだクリニックへのお問い合せ 内科・循環器内科 受付・診療時間0120-950-214

内科・循環器内科 診療時間

内科・循環器内科  診療時間

休診:木曜・日曜・祝日

所在地

〒132-0013
東京都江戸川区江戸川1-1-1
クリアメゾン1F MAP

つちだクリニック 医院長ブログ

ページのトップへ